SORApapa日記

日常にある小さな出来事、草野球、子供の成長、競馬予想

2018 大阪杯(GⅠ)

おはようございます。

今日は阪神11R大阪杯(GⅠ)の予想をしていきます。

去年よりGⅠに昇格した大阪杯
毎年強い馬たちがたくさん集まるレース。

過去のデータと直感を合わせて予想していきたいと思います。

①過去10年で内枠(1枠、2枠)からは連対馬はきていません。
3着以内も2枠からの2頭しかきていません。
ただし、今回は国内レース馬券内を外してないサトノダイヤモンド有馬記念3着馬のシュヴルグランが内枠に入ったので軽視できません。

②過去10年で1番人気は4-3-2-1と3着内率90%です。

③過去10年で前走有馬記念組が毎年好走をしています。内、有馬記念4着までの馬は2-1-1-0と確実に3着までに来ています。

④過去10年で8番に入った馬は3着までに5回きています。

⑤過去10年では5枠と8枠がよくきています。

以上のことを踏まえて予想です。

◎④シュヴァルグラン
○⑮スワーヴリチャード
▲⑧アルアイン
△②サトノダイヤモンド
ペルシアンナイト
⑨トリオンフ
穴⑭ダンビュライト

◎本命は④シュヴルグランにしました。
枠は不利だと思いますが芝2000㍍では馬券内100%と前走有馬記念(3着)とデータ的にはよく直感としてお気に入りのこの一頭にしました。

○対抗は⑮スワーヴリチャード。
スワーヴリチャードは1番人気というのとやはり今年の4歳馬は強いということです。
枠もいいところに入ったと思います☺️

サトノダイヤモンドは国内レース馬券内率100%ですが枠が不利なこともあり△にしました。

▲3番手の⑧アルアインは、
阪神芝2-0-0-0で芝2000㍍も1-0-0-0です。最強クラスの4歳馬もあり確率的には高いかと思います。

今週の買い目
3連単軸2頭(30点)
④⑮-②⑤⑧⑨⑭

3連単ボックス(12点)
⑧②④
④⑮⑧