SORApapa日記

日常にある小さな出来事、草野球、子供の成長、競馬予想

土用の丑の日今年は2回!なぜ?

みなさんこんにちは。そらパパです😄

 

昨日は土用の丑の日でしたね❗

みなさんはうなぎ食べましたか?

 

私は残念ながら食べてません(笑)

今年は土用の丑の日が2回あるの知ってますか?

 

今日はなぜ土用の丑の日が2回ある時と1回の時とあるのかを調べてみました。

 

実は土用の丑の日を決めるのはカレンダーで立秋から19日前から「未」「申」「酉」…と干支を数えていくらしいのですが、

その「丑」の日が土用の丑の日になるそうです。

 

今年は7/25と8/6にあるため土用の丑の日が2回あるんです。

なので今年はうなぎを食べるチャンスがあともう1回ありますよ🎵

 

値段は高いですがうなぎを食べて夏を乗り切りましょう😁