SORApapa日記

日常にある小さな出来事、草野球、子供の成長、競馬予想

そら、サッカー辞めます。

みなさん子供に何か習い事ってさせてますか?

 

うちはそらにサッカーを習わせてるのですが…

 

1年生の途中から習わせて現在3年生なのですが、

未だにサッカーのルールもよくわかっていません。

近くのサッカーチームで毎週習ってるのですがそこのコーチがどうも…

私は野球バカなのでサッカーは全くわかりません。

なのでサッカーを教えれないのでサッカーチームに入ればちゃんと基礎から教えてもらえると思ったのですが。。

そこのサッカースクールは1時間だけなんです。

なのにちょっとした練習をしたらあとはずっと試合形式のゲーム。

子供らが3チームに分かれて5分くらいずつ交代に試合をしていきます。

その間コーチは声をかけるわけでもなく技術を教えるでもなく、ただボールがラインを出た時と交代のときだけ笛を吹くだけ。

コーチって技術を指導する人のことをいいますよね?

 

そこのチームのコーチは自分がうまいのを子供らにちょいちょいアピールして難しい練習を入れたりするだけで全然子供たちがうまくなりません。

1年生からうまかったそらの友達もこのチームでの成長は素人の私からみてもありません。

その子たちは違うチームで教わってるのでその分うまくなってるだけで。

このサッカースクールしか入ってないそらに関しては未だにリフティングもできない、キーパーが手を使えることもしらない、スローイングすらわからない、といった感じです。

 

今週土曜日にコーチに話をしにいきもうそのチームは辞めるつもりです。

 

私も、野球のコーチをしてた経験がありますが今のコーチはコーチとはとても呼べません。

 

コーチは自分のそのスポーツの技術やうまさだけではコーチはできない、コーチとしての指導力が1番大事だと思います。

 

愚痴みたいになりましたが(笑)

みなさんはチームの先生(コーチ)がすごくうまいからとか強いチームでいてたとかそんなウワサだけで子供の習うとこは決めないで下さいね。

子供のことをちゃんと考えて理念をもって指導してもらえる、そんなコーチ、先生をみつけてあげて下さい。